くるくるプラザへ!!

こんにちは、LIFE STAND UPです!

本日はSTAND UPのお出かけ第二弾!

大阪吹田市の資源リサイクルセンター『くるくるプラザ』へいってきました!

到着後、施設の説明を受けました。

吹田市までは40~50分ほど。ICを降りて万博公園の外周をぐるーっと周ったら到着です。太陽の塔もすぐ近くに見えました。

初めにくるくるプラザの職員の方から施設の説明を受けてから、2チームに分かれてそれぞれ紙漉き体験、施設見学をしてきました。

正面の各部屋は種類別でゴミが集められているそうです。
すぐ目の前の重機たち、大迫力でした!
場内はかなり大きな音が響いています。
分別は手作業の行程もありました。
リサイクルされた後、どんな姿になるのでしょうか。
まだ使えるきれいな部品を探して組み上げる「自転車工房」

リサイクルセンター見学後は、紙漉き体験をさせてもらいました!
今回は紙パックの層を細かく分けて、水とミキサーにかけたものを原料に
「オリジナルはがき作り」に挑戦しました!

紙パックを水に浸けて、層を剥がします。

まずは網を張っている型枠に、原料を均一に流し込む作業です。

「冷たい!」
一発でなだらかな表面にするのはコツがいるみたいです。
みんな丁寧に慎重に取り組んでいました。

続いては表面に好きなデコレーションを取り付ける作業です。

色んなデザインの中からお気に入りを選びます。
低学年の子たちも上手にピンセットを使っていました。

はがきを型枠から外したら、水分を抜くために上から押さえつけます。

全体重を乗せます。
スタッフもサポート!全体重を乗せます。
「いいのができた~」とみんな嬉しそうです。
持ち帰ってお家で完全に乾燥させれば完成です!

簡単な工程で出来てしまいましたが、丁寧に作るのは難しい…!
是非、お家でお子さまと完成させてください。


今回の見学でリサイクルの大切さやゴミがどのように処理されているのか、たくさん学ぶことがありました。子どもたちも、最後のアンケートでは各々の言葉で真剣にゴミ問題に対する意見を書いてくれていました。
私たち大人でさえ、普段は触れる機会の少ない場所へのお出かけでした、子どもたちにとっても良い経験となっていたら嬉しく思います。

正面玄関で記念撮影しました!


7月もなんだかあっという間でしたね。
来月も健康第一、楽しく子どもたちと学んで遊んでいきたいと思います!
スタッフ一同、よろしくお願い致します。

ご覧いただきありがとうございました!
次回は8月、Summer festival編!!            (支援員/木村)